2018/02/16

デルシ先生のポルトガル語講座 Prof. Derci Lingua português.

皆さんこんにちは! (*^^*)

今日の動画は私がほぼ毎週授業を受けているポルトガル語の先生、マリア・デルシ先生との授業風景です。
 実はお恥ずかしながら私のポルトガル語の実力は赤ちゃんレベルなのです。勉強嫌いで、自業自得なのですが、我ながら覚えない自分に呆れております。 しかしながら授業だけはサンパウロ時代から毎週通っています。 

サンパウロ時代の先生は日本語が話すことができたのでついつい甘えてしまっていましたが、デルシ先生はまったく日本語がわかりません。 それが却って私の怠け心のお尻を叩いて、なんとか理解しようと回らない頭をグリグリと刺激するのです。
 デルシ先生は本当はブラジル人に教える国語の先生です、大学生の論文を校正もするくらいのレベルの方で、私のような何もわからない外国人に教えるのは始めてのことなのです。

先生も根気よく諦め何度も文法の仕組みを教えて下さいます。 優しくって辛抱強い、教えることを生きがいにしている先生に触れているだけで、ポルトガル語だけでなく大切なものを教えてもらっています。
 今後は要所要所で字幕をつけようか?とも思っておりますが、今回は一切無しで動画を出します。 シュウchannelの新たなジャンルにしていきたいと思っています。悪戦苦闘の様子をご覧ください。 

please subscribe to my channel
Inscreva-se no canal Por favor!
いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓
https://www.youtube.com/user/shuizuhara




にほんブログ村 海外生活ブログへ


SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡Bloggerブログ
 https://izushui.blogspot.com.br/

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

➡Twitter
 https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuhara

0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経 (意訳) 中日新聞コラムより ブラジルポルトガル語翻訳付き

「哀れ、生き物は互いに殺しあう」 今週のことば 尾畑文正 過去現在因果経  ( 意訳 )  この経典は釈迦が後に国を捨て 出家する動機を「樹下の思惟(しい)」として語る。ある日、少年釈迦が父王と閻浮樹(えんぶじゅ)の下で休息していた時、農作業で掘り起こされた虫を鳥が啄(ついば)...

人気の投稿はこちら